岡山県立 蒜山高等学校 勝山高等学校 蒜山校地

ひるこうお助け隊


「ひるこうお助け隊」とは・・・

 「ひるこうお助け隊」とは蒜山高校と蒜山校地の生徒・教員で蒜山地域の力となるため活動をするチームです。
 昨年度も生徒会、家庭クラブ、コース、部活動、委員会、有志のボランティアなどで様々な活動を行ってくれました。
 そして、昨年度末からそれぞれの活動を「ひるこうお助け隊」の活動にまとめることにしました。
 今まで行ってきたボランティア、新しく生まれるボランティアを通して蒜山をもっと盛り上げていきましょう。皆さんにどしどし参加してもらいたいです。ボランティアは毎日の生活の中にあります。
 だれでも、いつでも、どこからでもはじめられます。ボランティアは、相手も助かるし、自分の成長にもつながります。また、こんなボランティアをしたいというアイデアも募集していますので、よろしくお願いします。

担当教員:藤原

花いっぱい運動 平成26年10月17日

 10月17日(金)に花いっぱい運動がありました。今回は蒜山中学校で開催されました。
パンジー、ハボタン、ビオラを植えて、中学生ともたくさん交流することができました。
中学生は積極的に活動に取り組んでいました。
植えた花は、高校生が千寿荘と慶光園に持っていき、喜んでもらうことができました!
今後も中学校との交流も大切にしていきたいです。

花いっぱい運動 平成26年6月20日

 6月20日(金)に蒜山中学校3年生と合同で花いっぱい運動がありました。  今回の花いっぱい運動は蒜山高校で行われ、中学生・高校生ともに多くの生徒が参加しました。  植えた花はサルビアとマリーゴールドです。少し気温が高く暑い中でしたが、みんなで協力し、スムーズに植えることが出来ました。  みんなで記念写真と撮影したあと、花は近くの千寿荘や慶光園に持って行き、プレゼントしました。


クリーン作戦 平成25年6月12日

 蒜校生(お助け隊55名)・蒜山商工会・地域のみなさんで、クリーン作戦を行いました。
 当日は晴天に恵まれ、川上から八束まで、広い範囲を各グループに分けて清掃しました。蒜校生は、3年生が蒜山高校〜八束小のコース、2年生が蒜山高校〜商工会のコース、生徒会・1年生が道目木〜蒜山高校の3コースに分かれました。
 空き缶、ペットボトル、ナイロン袋、たばこの吸い殻などを拾いました。粗大ごみを除くと、燃えないゴミは2袋、燃えるごみは3袋分になりました。蒜山高校の周りも、ゴミがなくなり、とてもきれいになりました。


花いっぱい運動 平成25年5月23日

 蒜校生、蒜山中学生が蒜山高校にて花いっぱい運動を行いました。
 蒜山中学校からは生徒会のみなさんが参加してくれました。ひるこうお助け隊のみんなと協力して、サルビアやマリーゴールド全170株をプランターに植えました。55個のプランターが花でいっぱいになりました。
 このうち3つのプランターを慶光園に持って行き、4つのプランターはグループホーム蒜山に持って行きました。利用者の方に喜んでいただきました。
 また、5月30日には、3年生お助け隊のみなさんが、特別養護老人ホームのみなさんと一緒に6つのプランターに花を植えました。生徒も利用者の皆さんも、一緒に花を植えたり、お話したりして楽しく活動できました。

Hiruzen High School